先日、ある方からNHKで放送されている「バリバラ」という番組の話になりました。
残念ながら私はその番組の存在を知らなかったのですが、昨年ぐらいに「障がい者の就労」について放送されてたそうです。
その方から放送された番組の内容を一通り話を聞いた後、さっそくネットでググッて見ました。

 

障がい者施設 SANPO
バリバラのリンク貼っておきます。
【バリバラ〜障害者情報バラエティー〜】
NHK教育テレビジョン(NHK Eテレ)で2012年から放送されている障害者をテーマにしたバラエティ番組・情報番組です。
番組の内容は、「日本初の障害者のためのバラエティ番組」で、障害者自身が自らの障害を元にしたネタなどで笑える情報バラエティーです。

 

 

2012年に放送されたテーマ「作業所①」「作業所②」について反響がつづられたブログをいくつか読んでいたら、番組を見た障がいを持った方の「自分の作業所と比較した」内容がつづれたブログを発見。
いろいろな意見がつづられたブログを読んでいて、このような障がい者の視点から配信される情報番組は、多くの障がい者の情報を共有させる為にとても役立っている感じました。
今後、この番組は要チェック!ですね。
その中で、作業所テーマで放送された全国の作業所のひと月の賃金の平均は1万3079円、時給換算すると約83円にしかならないと放送された内容についての障がい者さんのブログに着目しました。
(注意:地域別最低賃金の保証については厚生省のホームページ記載されています。)

あるブログでは
「働いてみないか?」と誘われ作業所に通所したが、収入が一ヶ月2000円前後しかなく、昼食代と送迎代を収入工賃から引かれた結果、月給-6,000円に!?
毎月6,000円支払って働いていた?どう考えてもありえないですよね。
また別のブログに
毎月働いても、上と同じように昼食代と送迎代を引かれて月給±0円?
その方は、毎月働いても収入がないと事業所に問い合わせたら「労働じゃなく訓練だから」と言われた!?
数年間働いても、訓練だからと言われたらいつまで訓練続ければいいだ?ってなりますよね。
そもそも、その作業所は就労支援事業所なのか?と私なりいろいろ突っ込みながらブログを拝見していました。

他にもこのような意見がつづられた内容のブログが、番組をきっかけに多くあることに驚きました。
働きたくても就労先が無い。あっても賃金ではなく工賃で支給されるから収入が無い。などなど・・・。
ブログを拝見させて頂きながら感じたことは、これは現実の話だということです。
障がい者が就労して収入を得ることがどれだけ困難で、難しく、とても厳しいという現実なのです。
障がい者の事業所利用や障がい者雇用には、いろいろなパターンがあり個人レベルで収入の比較は難しいものがあります。
また、工賃設定金額についても、事業所や作業所などのレベルや運営方法で大きく変わるので単純に話が出来ないのが現状です。

ただ、私たちが運営する障がい者就労継続支援施設は障がいをもった方に働いて収入を得て頂くことを一番の目的とした事業所です。
私たちの一般社団法人SANPOでは、障がい者就労継続支援A型事業所を運営しています。
石川県かほく市の観舎(かんしゃ)と東京都江東区北砂の阿梨ヶ舎(ありがとう)はいずれも障害者就労継続支援A型事業所です。
この障害者就労継続支援A型事業所とは、上記のような作業所とは違って「障がい者を雇用する」事が前提の就労支援事業所です。
これは、作業工賃を支払うのではなく、事業所と雇用契約を結ぶことで地域別最低賃金を保証した賃金が収入になります。
一般就労と同じように雇用契約を結ぶから、月々の収入は安定し、安心して長く働くことが出来る事業所です。

私たちSANPOでは、障がいを持った方の「働きたい」を応援しています。
一般企業様からもいろいろな協力を頂き、利用者の適正に合わせたプログラムをご用意しています。

しっかり働いて、安定した収入をお約束出来るSANPOで働いてみませんか?

 

 

 

石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO