秋といえばスポーツの秋!
石川県金沢市では今週末金沢マラソン2015が開催されます。
12,000人のランナーが金沢市内を走ります。
金沢マラソン2015では、7つのゾーンがご用意されています。
歴史的景観ゾーン、中心市街地ゾーン、山側幹線ゾーン、文教ゾーン、旧街道ゾーン、田園ゾーン、金沢駅西新都心ゾーン
全国から多くのランナーが金沢の魅力を満喫できるマラソンコースになっているみたいですね。
また、金沢市民や企業、ボランティアが一体となってランナーをもてなすイベントもあるそうです。
金沢をまるごと「走る」金沢マラソン2015は2015年(平成27年)11月15日(日)9:00スタート / 16:00終了です。
最近、新幹線効果で大渋滞、大混雑している週末の金沢市内は、この日は特に大渋滞間違いなし!
市内に御用がある人は十分に気をつけて時間の余裕をもって行動して下さいね。
 
 
 
障がい者就労継続支援A型事業所 
障がい者就労支援サービス事業のSANPOは、障がい者の働くを全力で応援しています!!
 
 
 
 
障がいを抱えて働いている人の悩みっていろいろあるのをご存知でしょうか?
障害者就労支援施設や障害者施設で作業をしている利用者さんは、どのようなモチベーションで仕事と向き合っているのでしょうか?
利用者さんが就労を目指す上で課題にしている就労環境などについて相談をしっかり出来る環境が障害者施設にはあるんです。
障がいをもっている方に作業をさせるだけが障害者就労支援サービス事業では無いとSANPOの職員は考えています。
障がいは人それぞれ症状も違えば、抱えている問題も違います。
例えば障がい者と言っても、身体障害や精神障害、知的障害があります。
いろいろな症状の障がいを持った方に対して個別にサービスを行うのが障害者施設の役割です。
そして、その多種多様の障がい者サービスは障害者施設の当たり前の常識となっているのですが、この障害者施設の常識を一般社会に周知させる手段があまり無いんですよね。
障がい者施設では、経験からいろいろなマニュアルが作成され障がい者社会や障がい別のデータがたくさん蓄積されています。
この情報があれば、障がい者雇用や障がい者の就労をつくる環境作りが作りやすくなるはず。
ただ、障がい者社会をあまりよく知らない多くの企業では、
「バリヤフリーとかお金がかかるから。」「作業スキル、指導に自信が無い。」「いろいろハードル高いと思う。」「そもそも障害者雇用ってなに?」
と障害者雇用そのものというより、障がい者社会そのものを知らない為に障害者の就職チャンスを無くしている企業さんが多くいます。
それは、障がい者社会、障害者の就労を自社だけで学ぶところから始めるからとても難しく感じるのだと思います。
障害者就労支援サービス事業には、「就労移行支援事業所」「就労継続支援A型事業所」「就労支援B型事業所」という障がい者の就労、障がい者雇用を目的とした障害者施設があります。
これら就労支援サービスを行う障がい者施設は、障がい者の就労を支援するサービスを専門にしているため、一般企業に一番近い障害者施設になります。
障がい者就労支援サービス事業所は、一般企業と連携し、支援いただきながら障害者の仕事を創出し働く環境をつくり、障がい者の作業スキルの向上や就労マナー習得をしています。
私たち障がい者就労支援サービス事業所には、障がい者雇用において、障がい者就労支援現場の職員、すなわち障がい者就労のプロフェッショナルがたくさんいます。
私たちは、ご相談いただく企業様やご支援いただく企業さまと協力しながら、共に社会に貢献出来る障がい者雇用を考えて生きたいと思っています。
障害者雇用について、あまりよく知らないからやらない企業さま、障がい者の就労の事なら何でも結構です。
障がい者雇用を知っていただくチャンスがSANPOにあります。
これから先、障がい者雇用に取組んで行きたいという企業がありましたらぜひお声をかけて下さい。
 
 
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO