先日、仲の良いお団子屋さんで自称、社長兼アルバイトという変わった肩書きの若旦那さんにお食事によばれました。
若旦那さん、若い女性をターゲットにお店のフェイスブックを始めたらしい。
きっと若い人に喜ばれるようなかわいい団子や素敵な団子をPRをしているんだろうと私は勝手に思いこんで、彼のフェイスブックを覗いだんですが・・・。
その団子屋のフェイスブックには、子犬、子猫、スイーツ、今日のランチなどの画像ばかり?
本人曰く、「団子だと【いいね】がもらえない」から団子の写真は今後も載せないらしい。
たしかに彼のフェイスブックは流行に敏感で、女子力の高い記事がたくさんあったのですが・・・。
「超レアゲット!朝から並んだかいがありました」というライバルの和菓子屋さんのスイーツをキラキラ笑顔で頬張る彼の画像を見て少し複雑な気持ちになりました。
みなさん、今日も素敵な笑顔を忘れずにお仕事を楽しみましょう!
 
 
障害者自立支援 
障害者の民間企業雇用率が上がっています。少しずつですが障害者の就労が明るくなってSANPO職員さん達のモチベーションも上がっています!

平成27年の障害者雇用状況集計結果によると、民間企業で働く障がい者さんが増えています。
民間企業の雇用障害者数453,133人 前年比5.1%(21,908人)増加
公的機関(国や都道府県、市町村)などでも前年を上回る雇用者数が発表されています。
(厚生労働省の報道発表資料より)

この結果の通り特に近年、就労を希望する精神障害者が増えていることから国や都道府県など行政でいろいろな取組みが盛んに行われていますが、中小零細企業や家内家業で営む農家が多い地方の障害者雇用となると問題が細分化され障害者の就労に大きな課題となります。
障がい者が抱える障がいは人によっていろいろあります。その為ひとつのケースが成功したからといってすべてに当てはまるわけではなく、ひとりひとりの障がいの特性を理解し向き合った指導や訓練が必要になります。
その上で障害者を雇用する企業側の要望と就労を希望する障害者の条件があった場合に限り雇用契約を結ぶことが出来ます。

利用者さんが民間企業、就労継続する為に一般社団法人SANPOが行っていることを少しだけご紹介します。
まずは自己分析をし、自分には何が出来て何が得意かを知ることから始めます。
企業に就職したなら、やっぱり長く働きたいですよね。仕事を長く続けていくためにはどうしたら良いと思いますか?
そこで、先ほどの自己分析が役立ちます。
自分には何が出来て、何が得意なのか。自分がやりたいことと就職する企業の仕事が合っているかどうかがとても重要です。
自分にあった企業を選ぶための自己分析はとても大切なんです。
また、企業側の職場や作業場の環境整備を求める活動も大切です。
障害者就労継続支援A型事業所のSANPOのように、障害者雇用を目的とした企業であれば多くの障害者が働いているので環境はバッチリ行き届いています。
また、長く働けるようにいろいろなプログラムを用意し取組んでいます。
利用者さんには、通院や検査、リハビリなど障がいによっていろいろな時間制約があります。利用者一人ひとりの生活環境を理解しながらしっかりと長く働ける環境作りが企業側に求められます。
一般社団法人SANPOでは、通勤ラッシュを避けた就労開始時間にしたり、時短勤務や送迎などサービスなど障害者雇用制度、サービスの充実をはかり障害者の働きやすい職場環境つくりを行っています。

一般社団法人SANPOでは、【しっかり働くことができる】障害者就労継続支援を行っています。
一般就労、民間企業で働きたい障害者さんにむけたプログラムを今後さらに充実させていきます。
障害者が自立した生活ができる社会を目指し、障害者就労継続支援事業所の私達ができることを考え取組んでいます。
只今、就労を目指す障害者さんを募集してます。
やれる仕事や作業をひとつひとつ増やすことが出来るSANPOで一緒に働きませんか?
 
 
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO、お気軽にご連絡くださいね