このブログも書き始めてから数ヶ月経ちます。
最近ブログネタが尽きてきた感がハンパないですよね。
ブログアップしてる自分はもうネタ切れにして苦しんでいます(汗)
ということで、今日のブログはネタ無しの為、SANPOが行っている障害者就労継続支援事業について真面目に書きます。
誰も知らない障害者就労継続支援サービス事業の世界です。
 
 
障がい者のお仕事 
障がい者施設ってどんなことやってるのかよくわからないですよね。私たちは、障がい者の就労継続をどうしたら出来るか、障がい者の皆さんが働けるように訓練しながら仕事を探しています。
私たち職員スタッフは、障がいをもっている方でも、一般社会の理解と障がい者の就労意識を高めることで障がい者の仕事を作ることが出来ると信じて努力しています!
 
 
障がい者就労継続支援サービス事業って、どのような事業をされているのかご存知でしょうか?
私たち障がい者就労継続支援サービス事業は、障がいをもった方の就労を支援するサービスをしています。
障がいを持って生きている方々が安定した収入を得られるようにする事業です。
一般企業さまのご協力ご支援を頂きながら、障がい者への仕事を創出することが主な仕事です。
 
一般社団法人SANPOでは、障がいをもった方に障害者就労継続支援A型事業所の観舎または阿梨ヶ舎と雇用契約を結んで頂く事からスタートします。
まずは、障害者就労継続支援A型事業所の観舎、阿梨ヶ舎の施設の環境に慣れていただくことから就労支援開始。
当施設を利用する為に必要な就労マナーを覚えていただき、職員スタッフと相談しながら作業スキル等をマスターして頂きます。
障がいの種類や個人のスキル適正を判断し、無理なく少しずつ働く環境をイメージした生活リズムを整えていきます。
就労に必要な情報やスキルを学んでいただくのは、雇用契約を結んだこの時期になります。
まずは、新しい職場環境に慣れていただき就労時間の入った生活リズムを整えて頂く事を目標に作業を行っていきます。
 
次のステップに進むと、
利用者本人が就労を意識して安心して働けるイメージを具体化してくると、次は作業スキル向上を目的とした訓練に入ります。
これまでより難しいスキルが必要とした作業にチャレンジし、クオリティーや生産量を意識してもらいながらどんな作業が得意なのか、どのような環境や働き方があるのかをイメージしてもらいます。
いろいろな作業を経験してもらいながら、自分の適性を職員スタッフさんたちと一緒に評価しながら目標を立てて作業をして頂きます。
 
さらに次のステップでは、
いろいろな作業を経験し、自分にあった作業や職場(職業)にしっかりとした目標を立てます。
実際の一般企業と同じように求められる職場環境(生産目標など)に近い形での就労を経験して頂きます。
製造加工であれば、納期への意識、生産量の意識、品質意識などの製造工程そのものを理解し責任感を育てます。
障害者就労支援サービス事業で学んだこれまでの経験を元に、就労する自分と向き合い、希望する業種や職種、働き方を自分自身で目指して本格的な就労を目指します。
就労する目的(作業)意識を高め、就労継続に必要なスキルを身に付けて頂きます。
 
そして、
就労継続に必要なスキルを理解し身についてくる頃には、このまま障害者就労継続支援A型事業所で働くか、一般就労を目指すのかを決めていただきます。
一般就労を目指す利用者の方には、さらに就職に必要な書類添削のお手伝いはもちろん、面接練習などの就職活動支援も行います。
事業所で就労継続される方には、さらなる目標にむかって就労時間や賃金の向上を職員スタッフと一緒に目指して頂きます。
 
一般社団法人SANPOでは、充実した支援プログラムで、継続的な就労をサポートします。
就労することは、新しい生活の第一歩です。
利用者さんと職員スタッフと職場、ご協力いただいている企業様のサポートなどと連携をとりながら、利用者さんの働く力を成長させ、長く安心して働けるよう応援します。
障がいをもった方が、働くことで一人で悩まなくても大丈夫な環境がSANPOにはあるんです。
 
石川県かほく市にある障害者就労継続支援A型事業所の観舎と東京都江東区にある障害者就労継続支援A型事業所の阿梨ヶ舎では、障がい者の働きたいを応援するため利用者を大募集しています。
お気軽にお問合せ下さい!
 
 
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO