すごく寒くなりましたね。
昨晩、カミナリめちゃくちゃでしたね(汗)
夜中にずっとカミナリからのアラレを繰り返されて寝不足になっていませんか?
ブリ起しやってきました!石川の冬、到来ですね。
 
最近、SANPOプログラムが急展開を続けているのでさんぽ日記が追いつかないんです。
利用者さんの作業内容をブログに載せたら?
なんていう意見もありましたが、企業機密保持に抵触する案件もあり具体的に載せることが出来ないんです。
利用者さんが日々作業を行っていただいている仕事は、簡単な内職作業から仕事の段取りや物作り、マシン操作などいろいろです。
清掃事業やメンテナンス事業、PCの打込みなどと多種多様の作業を利用者さんの適正を見ながら行って頂いております。
どれも、障がいを持っている人だからというような「甘え」のある仕事ではありません。
支援いただいている取引先が求めるスキルに応える為に、厳しい管理の下でおこなっています。
そんな中、忙しくて見過ごしがちになっているテレビ番組の話を少々。
 
 
障がい者施設 
求められる企業に。求められる人材になるためのプログラム作りに職員さんたちは頑張っています!
 
 
先日の11月22日(日) 夜7:00に放送されたバリハラという番組内容の話です。
バリハラとは、障害者情報バラエティー
NHK教育テレビジョン(NHK Eテレ)で放送されている障害者をテーマにしたバラエティ番組・情報番組。
2012年4月6日に放送を開始した。 NHK大阪放送局の制作。
 
先日の放送内容のテーマが「就労」シリーズ「作業所新時代」(前編)というものでした。
今、障がい者福祉施設の作業イメージは、「賃金が安い」「軽作業中心」といった感じです。
番組では、このような従来のイメージを覆すような作業所をつくろうという動きがすでに始まっていて、土佐茶カフェ、高知の地酒を集めた店など9カ所の作業所を展開する高知のNPOさんや、オンリーワンの地ビールを作りビアホールを運営する岡山の作業所などの取り組みを紹介し、障害者施設が運営する作業所改革のヒントを探るというものでした。
私は、私たちと同じように考えている障害者福祉施設があるんだと少しワクワクしながら番組を見させていただきました。
ホームページにもある「申し訳ないけど、福祉くさくなる」という言葉。
サービスを提供するお客様よりも先に「福祉」という観点では事業そのものが運営していけない。
障がい者施設だから障がい者施設らしくするという考え方から脱していかなければいけない。
年代・性別などの客層ターゲットを定めて商品を開発し、サービスを提供するというのは、ビジネスの基本。
そこを考えて展開していけば作業所も変われるはず・・・そんな期待を持たせてくれるひと言。
というような事を、ホームページに紹介されています。
 
実は、一般社団法人SANPOでも、この考え方を目標にしたいろいろなプログラムを作っています。
障がい者の仕事、障がい者の就職、障がい者の雇用を考えて行く上で、間違いなくぶち当たるのが「通常社会(企業)」の需要です。
取引先や一般企業がどのような内職加工会社を求めているのか?ビジネスパートナーと認めてもらえるにはどのようなスキルが必要なのか?
また、どのような人材を求め、雇用したいと考えているのか?
障がい者施設だからという「甘え」だけでは取引先や社会から必要とされる施設にはなれないと私たちSANPOは考えています。
今の世の中、重要と供給、経済社会は急速に変化しています。そして、その変化は障がい者社会にも大きく影響してきます。
一般社団法人SANPOは、この大きな時代の変化に対応出来るプログラムを用意して、障がい者の働きたいを応援しています。
仕事がもっともっと楽しくなる新規事業、仕事がもっと面白くなる業務拡張を急ピッチで進めています。
一般社団法人SANPOでは、障がいを持っていて働きたいという方と一緒に、いろいろな仕事にチャレンジ出来る障がい者就労支援を目指しています。
 
安全に安心できる生産管理体制の内職加工事業部がある障がい者施設のSANPOはもっともっといろいろな内職加工を求めています!
障がいをもった方々の働きたいと真正面から向き合い、障がい者の就労を支援するSANPOだから出来る仕事があります!!
内職依頼を考えている企業担当者の方、お気軽にお問合せ下さい。
 
 
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO