いきなりですが、
「あの人はマイペースな人」と聞かされた時、どんな方だと想像しますか?
「あなたはマイペースな人だね」と言われた時、どんな気持ちになりますか?
会話の内容によって印象は変わりますが、ほとんどの方が抱くイメージは、

「わがまま」・「自己中心」・「協調性がない」・「気が付かない」・「空気が読めない」・「気分屋さん」などマイナスで否定的ではないでしょうか?
それから「あなたはマイペースな人だね」と言われて「落ち込んでしまった」なんて経験ありませんか?
 

障害者就労 
(自分をプロデュースできる力を育てる。仕事が楽しくなることば「マイペースでいきましょう」を唱えてみて下さい。)

実は、この「マイペース」はマイナスで否定的なイメージではなく、強くてとてもポジティブな言葉として使われることがあります。
一般社団法人SANPOを利用される障がい者の方たちの中には、これまで就労した経験も浅く同じ職場や施設を継続的に勤務された経験が無い方が多くいらっしゃいます。
このような障がいをもって生活をしてきた方々たちにとって私たち障害者就労施設の職員さん達は、まずは職場の立ち位置を教え、就労ルールを学んでいただき、作業スキル向上というプログラムで進めていきます。
これまで一般社団法人SANPOでは、この初期に行う就労プログラムによって利用者のモチベーションを上げることが出来ました。ここ数ヶ月の作業効率は約2倍にあがり、内職さんと同じレベルかそれ以上の高品質で生産量を超える利用者さんも誕生しています。
一般社団法人SANPOでは、障害者の障がいを「ひとつの個性」として就労支援プログラムを作成しています。その就労支援プログラムの中に「マイペース」という概念を取組んだものがあります。
 
 SANPOの利用者さんを「ポジティブなマイペース計画」をご紹介します。
 
◆マイペースな人になろう その①
目標に向かって、まっすぐに自分の想いを貫く強さがある人。
他人の意見に振り回される事無く、自分はこうしていきたいという強い意志のある人。
人の意見を聞く姿勢も確かに必要ですが、自分自身に強い信念のある人になってしっかりと目標に向かって進める人になってほしい。
 
◆マイペースな人になろう その②
何を言われても、焦らないで確実な仕事をする人。
雑音に振り回されること無く、自分に与えられた仕事を粛々と出来る人。
仕事や作業などには、納期やトラブル、上司からの圧力、同僚からの雑音など常にプレッシャーがあります。
毎日プレッシャーの中で作業に追われミスをする。これが焦りに繋がりミスを連鎖する。そして自己嫌悪になり仕事のモチベーションを下げる。そしてさらにミスを・・・
空気は読まなくてもよい空気があります。雰囲気に飲まれない「鈍さ」を身につけて、プレッシャーに潰されない自己防衛出来る人になってほしい。

◆マイペースな人になろう その③
自分をしっかりプロデュースできる人。
自分自身の力や特性、長所や短所、性格を把握出来る人。
障がいをもった自分にとって、得意な作業は?苦手な作業はなに?
どのような仕事が出来て出来ない仕事は何か?これから先自分がクリアしなければいけない仕事は何か?その為にどのような努力をしなければいけないか?
熱い思いがあってもクリア出来ない課題はあります。根性だけでは心と体が壊れてしまいます。
毎日毎日熱く「頑張っています!!」とアピールする人がすべて「やる気」がある人じゃないんです。
「仕事に熱意が見られない」と他人からは見えるかもしれません。しかし、まずは冷静にしっかりと自己解析出来る人になってほしい。

まだまだ「マイペース」にはすぐれた要素がたくさんあります。
一般社団法人SANPOが進める就労支援プログラムの中に取組んだ「マイペース」の概念は、職員さんが常日頃利用者さんと作業を共にする中から生まれたました。
また、ご協力いただく取引先さま企業さまから頂いた人材育成、教育に関するお話からも大きなヒントを頂きました。
障がいのある方が、「働く」ことを通じ、その職場環境の中で「自立」を考えて育てることがSANPOの初期プログラムです。
SANPOではアクシデントがあってもまずは落ち着いて、焦らず冷静になるように職員さんが率先して行っています。
その沈着冷静な対応をしている職員さんの仕事そのものが、利用者さんにとって生きた教材となれるよう職員さん達は心がけています。
 
 
 
それから、大きなプロジェクトの前でプレッシャーで思うように仕事が出来なくなったら、今のあなたが備えているスキルや実力を存分に出し切れるように、朝起きてすぐ「マイペースで行きましょう」と心の中で唱えてみて下さい。
きっと本来の自分を取り戻しスランプから脱出出来るかも?
一般社団法人SANPOでは、障がいがあり「働きたい」という方を大募集しています。
仕事をしたことが無い、自信がないという方でも簡単な作業をたくさんご用意しており、ベテランの職員さんがしっかりと皆様のサポートをします。
お気軽にお問合せ下さ~い!
 
 
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO、お気軽にご連絡くださいね。