さぁ、今週も始まりました。
みなさん、元気に月曜日を迎えていますか?
今日を気持ちよく過ごし、今週も充実した一週間にしていきましょう!
いつもニコニコでオッチョコチョイのSANPOは今日も楽しく営業中です。
 
 
障害者のお仕事
障害者の雇用を促進し、障がい者の方々が働いて稼ぐことが出来るのは、SANPOの障害者就労支援事業所です。
 
 
先日、とあるセミナーに参加しつつ異業種の先輩方からいろいろなお話をお聞きしました。
流通業から小売業、製造業や農業など盛りだくさんの話題に頭をフル回転して付いていく事で精一杯でしたが、いろいろなヒントをたくさんいただくことが出来ました。
私たちが行っている障害者就労支援事業は業種を問わず障害者の就労を支援することです。
その為、いろいろな業種のいろいろな雇用条件や環境を知ることはとても重要であり、私たち障害者就労支援を行っている者としてこのようなお話を聞かせていただける機会にとても感謝しています。
私たちが思っている以上に障害者が就労するハードルの高さを思い知らさせるのですが、これらの話はすべて今の雇用現状として受け入れるところから始めなければ何も始まりません。
障害者が自立できる生活環境、就労環境を目指すために企業の方々に障害者社会を理解していただくことは大切です。しかしその一方で障がい者社会で生きる私たちが、一般社会の現実を知る必要があります。
高い次元の話ではなく、現場で働くひとりひとりのリアルな情報を共有することが障害者雇用促進のひとつの方法だと考えています。
SANPOでは、いろいろな業種の方々と意見交換し企業さんの現場見学を積極的に行っています。
内職加工では大きな賃金を作ることは出来ません。しかし、内職加工を通し就労のマナーや品質向上の大切さを学びます。
協働して働くチームを意識し、責任を学びます。段取りやスケジュールを知り計画を学びます。
これらを内職加工全体を使って目的と達成を知り、仕事の楽しさを知ってもらえるプログラムがあります。
SANPOを卒業した利用者さんは一般企業へ就職がきまった方ばかりです。自分の仕事に自信が付き一般企業へ挑戦したいという夢を持つそうです。
そして今、その実績をたくさんの方に評価されどんどん見学者の予約が入っています。
SANPOで働いてみませんか?
只今、見学者募集です。障がいを持っていて働きたいと思っている方ご連絡お待ちしています。

石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO、お気軽にご連絡くださいね