12月に入りましたね
残すところあと1ヶ月をきりました。
今年は、いろいろな出来事があり「ア~ッ」というまの一年でした。
SANPOは今年あと僅かでも全力で仕事楽しみます!!
 
障がい者の皆さんの就労継続支援を全力で応援しているSANPOは、来年大きく前進する?プログラムをたくさんご用意しています。
準備が整い次第、ホームページでもご紹介できればと思っています。
 
 
 
障がい者は働く
職員さんは、利用者さんのひとりひとりの適正を判断し、しっかり作業指導とやさしくフォローします。
 
 
 
一般社団法人SANPOの障がい者就労継続支援A型事業所では、障がい者の方はどのような仕事をしているの?
なんて思っている方、意外に多くいたことに驚きました。
当たり前ですが、障がいをお持ちで働きたいと思っている方、SANPOを知っている人達は気になりますよね。
自分でも働けるのか?週勤は?一日の労働時間は?給料はいくらなのか?すごく気になりますよね。
気になったらすぐにお電話かメール下さい!
一般社団法人SANPOの観舎と阿梨ヶ舎は、障がい者の就労を支援する障がい者施設です。
働きたいと願う障がい者さんをしっかりサポート出来るので安心してご連絡下さいね。
そして、SANPOは知っているけど何をしている(作業内容)か知らない人達から、障がい者さんにどのような作業をさせているのか気になる方が多くいるんです。
「内職をしている」と応えたのですが、今度は作業スキルについて聞かれます。
SANPOの内職にはいろいろな作業があります。
簡単な手作業(軽作業)から専門的なスキルが必要なもの、スピードが求められるものに機械を使うものなどなど。
そんないろいろな内職をベースにして、障がい者の方々は作業をしています。
じゃ、SANPOで働いている障がい者さんたちはどれぐらいのスキルがあるの?内職加工事業として採算は合うの?
と、遠慮なくグイグイ聞かれましたが、それは一言では言えません。障がい者さんのひとりひとりの適正によるからです。
利用者さん達が、作業をしっかりと学び、自主的に考え行動を起すようになってくると、普通に作業をしている内職さんより生産量をあげれるようになります。
作業スピードはもちろん、安全性とクオリティーという品質管理をベースに作業工程を組立てながら試行錯誤することをSANPOでは教えているからです。
一般社団法人SANPOで働いている利用者さんは、重要な内職加工事業の大切な戦力として、常に会社のど真ん中の仕事を担ってくれています。
「障がい者は決してできない人たち」じゃないんです。
一般社団法人SANPOを見てもらうと「障がいがあるから仕事が出来ない」なんていう固定概念なんかすぐにぶっ飛んじゃいますよ。

でも、このように障がいを持っている方々が仕事をする環境作りは簡単じゃありません。
障がい者といっても抱えてる障がいは人に違います。指導方法もその人に合わせたやり方がいくつもあり合う合わないもあることは間違いないです。
一般社団法人SANPOの職員さんたちは、日々あたまを悩ましがら障がい者の皆さんの就労支援を考えています。
そして、もうひとつ大切なことは、一般社団法人SANPOの障がい者就労支援は、職員さんたちはもちろん、利用者さんと対話し試行錯誤を繰り返しんがら職員と利用者さん全員で取組んでいくところから始まっているんです。
現在、もっともっとSANPOが楽しくなるプログラムを作成しています。
もっともっと障がい者さんの働きたいを応援したいから、もっともっと仕事の楽しみを分かち合いたいから、障がい者さんの利用者の定員を増員しちゃいました!
ということで、只今利用者さん大募集中です。
利用者さんのひとりひとりの適正を判断して、職員さんがやさしくおしえてくれますよ!
働きたい障がい者の皆さん、お問合せおまちしてま~す!
 
 
 
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO、お気軽にご連絡くださいね。