まだまざ残暑が厳しく、季節の変わり目、寒暖の差などなど体調を崩しやすい季節になってきました。
みなさん!今日もお元気ですか!
昨日は参加頂いた方からたくさんのお礼のお言葉やメールを頂きありがとうございました。
第一回ということもあり未熟なところは今後改善していき、もっともっとたくさんの方々に楽しんで頂けるさんぽまつりにしていきたいと思います。
そして、SANPOは通常通り健やかに賑やかに慌しく過ごしております!
今日も元気に仕事を楽しんでいきましょう!!
 
 
障がい者の仕事
毎日、充実した仕事をご用意出来るSANPOは利用者さんたちのモチベーションが下がりません。みんな良い笑顔で、良い仕事してますよ
 
 
昨日、参加できなかった方々からも多くのお問合せがありました。
参加された方からさんぽまつりの事を聞いて次回は参加したい!!といううれしいお言葉を頂きました。
私たちのさんぽまつりは、障がい者就労継続支援A型事業所を利用されている利用者さんたちに力によって作られるイベントを目指しています。
会場に設営されたBBQの焼き場は、大人4人でやっと持ち上がるくらい重いU字溝を使用。そのコンクリートで出来た重いU字溝を14機すべてを利用者さんたちが運搬し設営しました。
広い芝生の上に円形に配置されたテーブルと椅子も利用者さんたちが事業所から運搬、設営し、テーブルクロスや装飾までを全部を行いました。
ただ、調理場や食材に関しては、慌しい場所で包丁やガスを使用する為、安全を考慮し職員さん中心に行いましたが、搬入と準備、配膳などはもちろんすべて利用者さんが手伝っています。
駐車場の誘導、受付や協賛企業さまのブースにテントの組立て、装飾や音響の設置、レクリエーションブースや景品の準備などなどすべてを利用者さんたちの力で設営しました。
一般社団法人SANPOの観舎を利用されている障がい者の方々はいろいろな障がいを持っている方がいますが、職員がひとりひとりの障がいや適正を判断し、普段のプログラムを活かした人員配置、担当わけを行いました。
職員も利用者さんもはじめての事なので、結果いろいろな面白エピソードは生まれましたが、普段のプログラムが徐々に効果を発揮し、すぐにいつも通りの観舎らしく余裕を取り戻し、とても和やかに参加された方々と一緒に利用者さんも職員も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして、いつも通りに和気藹々と楽しく働く利用者さんたちを見て、参加者された数名の方から、一度観舎に見学に行きたい。話を聞いてみたい。というたお声を聞きました。
参加された方の話を聞くと、観舎は加工事業であったり、施設外就労を行っているために、外か職場の雰囲気がわかならい。どのような仕事をしているのかわからないから不安。
それで、ついつい「たいへんそう」「きびしそう」「私には無理」「ついていけない」と思い込んでしまっていたそうですが、さんぽまつり当日に利用者さんと交流をされて、そのイメージが大きく変わったそうです。
観舎では、障がい者の方で「働きたい」と願っている方を応援しています。
そして、これから冬がやってきます。年末年始を健やかに暖かく過ごすためにも、ぜひSANPOを利用してほしいと願っています。
今回さんぽまつりを通し、現在私たちが行っている就労支援事業所を少しお見せすることが出来たかと思います。
なかなかこのような交流できる機会がすくない事業所ではありますが、利用されているみんなは明るく元気に仕事を楽しんでくれています。
もっともっと会社が面白くなるためにどうすれば良いか、仕事が楽しくなるために何をすればいいかを一番に、職員は考えています。
そして、今回のイベントを通しSANPOプログラムの改善点がたくさんみつかりました。また新しい可能性が見えてきたように思います。
これから職員さんたちがさらに新しいSANPOプログラムに改善し、障がい者の方が簡単に安心して就労を継続できるスキルを身につけられるような就労支援プログラムを作っていきます。
どうしましょう。SANPOの成長がまだまだ続くようです。
ワクワクするSANPO。ドキドキするSANPO。
はしゃぎたく気持ちがとまらないSANPOは現在利用者大募集中で~す!!
 
 
 
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO、お気軽にご連絡くださいね