石川県は雪です。
今シーズン初の降積りでテンション上がります!
石川県の雪景色の特徴は、曇天の灰色の空と真っ白な町並みです。
真昼にも関わらず薄暗くも、雪の白さと荒れ狂う日本海の白波は明るく、水墨画を眺めているような美しさがあります。
気分は晴れ晴れとは行かなくても、厳しい冬を耐え忍び、暖かな春の訪れをじっと待つ北陸人の気質を感じることが出来る素敵な季節です。
家では暖かな鍋を囲み、一家団欒を楽しめるのも北陸、石川の冬の楽しみ方ですよね。
ということで、今日は週末金曜日!はりきってお仕事楽しみましょう!
 
 
内職加工事業 
内職さんは、時給じゃないから、時間に縛れないメリットがあります。自分のペースで簡単に始められるお仕事です。
 
 
今年に入ってからも、新しいお取引先がどんどん増えてきています。
一般社団法人SANPOの障害者就労支援施設である【観舎】【阿梨ヶ舎】では急ピッチで利用者さんの指導にあたっています。
出来ることから少しずつ、確実に安全に行うことの大切さを職員さんが親切丁寧に指導している姿は、昨年までとは大きく違い自信に満ち溢れしっかりと真正面から取組んでいるように感じます。
流れ作業や繰り返し作業などは一度覚えて、いくつかのチェック項目を設けてしまえばそれほど大きな事故はなくなります。
しかし、それでも事故を100%防ぐことが出来ないのが内職加工の難しさでも、面白さでもあるんです。
内職加工事業で行う作業のほとんどが「手作業」になります。
100名の内職さん達ひとりひとりが自宅や作業場で各々に商品を作っています。
基本的なやり方を指導しても、そこから先は内職さんのペースや判断で作業を行うため全てに目を光らせチェックするには限界があります。
そのため私たちが行う内職加工事業の業務内容のほとんどが、検品や品質管理、納期管理、内職さん達のスケジュール管理になります。
高品質で生産量を上げるためにどのように内職さん達に依頼すれば良いか。
お取引先との約束納期に間に合わすために誰にいつまでどの作業を内職さん達に依頼すれば良いか。
100名以上いる内職さん達が今、いつまでの、どのような作業を請けているのか。
内職加工事業部の仕事は日々この作業を繰り返しています。
そして、「事故」「トラブル」が常にある。または予測する力が問われます。
不良品がでた場合や、内職さんの生産量が上がらない(納期が間に合わない)などを予測することで、大きなトラブルや事故を未然に防ぐことができます。
これは、作業の細分化をすることでひとつの作業にある課題を浮き彫りにする作業です。
この工程の課題はいくつあって、チェック項目どのように設けて、ここまで考えてもさらに起きるであろうまさかのトラブルがあるとすれば何?
常にこのようにリスクを考え内職加工事業は業務を行っています。
私たち一般社団法人SANPOの内職加工事業とは、内職さんひとりひとりのスキルを信じながら、また過信をせず見守り一緒に作業に取組むことを心がけています。
この取組みも少しずつですが取引先様からも評価され、新しい作業が増えてきました。

そして現在、一般社団法人SANPOでは、一緒に働いてくれる内職さんを大大大募集中!これはチャンスです!!
昨年からどんどん内職さんが増えていますが、まだまだ仕事がた~くさんあるんです!! 少しでも稼ぎたい方はビックチャンスです!
お取引先からの厳しい品質管理や納期管理はもちろんありますが、SANPOにはしっかりとベテランの優しい内職加工事業部の職員さんがサポートしてくれるので安心して作業ができます。
初めての方でも、職員さんと相談しながら始められるからいきなり難しい条件でスタートすることはありません。
まずは、どのような仕事があるのか?工賃は?などなど聞きたい事をお問合せ下さい。
今の収入からプラスアルファを目指すなら内職が良いですよ!!
 
 
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO、お気軽にご連絡くださいね