寒い!寒すぎる!めっちゃ寒い!
毎朝ベッドから這い出るとき気合を入れてる今日この頃ですが、少しずつ冬に近づいていますね。
そろそろお鍋が恋しくなってきますが、どんな鍋が好きですか?
ここ石川県の鍋といえば、ご存知のまつやのとり野菜みそ!
石川県かほく市では各家庭によって入れる具がいろいろで、とり野菜みそ談義ができるほどです。
そういえば、まつや本店で食べたのっていつだっけ・・・。
今日もSANPOは週末テンション高めで元気に営業中です。
 
 
障害者事業所のSANPO
お鍋の季節もやっぱりSANPO。障害者の方々と一緒に今日も元気にお仕事楽しんでます!今週末はお鍋たべましょう!
 

 
鍋話の続きですが
石川県ってまつやのとり野菜みそ以外にも美味しいお鍋がたくさんあります。
能登の代表的な鍋といえば、いしる鍋です。
いしるとは、イカのハラワタを塩漬けにした魚醤の事でコクとうまみが抜群なんです。
これをベースに能登の海の幸が入った鍋は最高なんですよ。
穴水の岩牡蠣や能登沖で採れるズワイカニ、香箱カニに日本海の鱈の身や白子、これからが旬のアオリイカをこれでもか!!といろいろな具材が入っています。
いしる魚醤のすごいところは、これだけ入った具材の味が喧嘩せず、さらにきれいにまとめて独特の出汁を作り出します。
お店や家庭によっていろいろ隠し味があるそうですが、私はこの鍋に少し日本酒を入れるのが好きです。
石川県能登半島にはまつやのとり野菜みそ意外にも、北陸の寒さを乗り越える美味しい鍋がいっぱいあります。
今週末、身も心も温かく、人に優しい能登の鍋をぜひチャレンジしてみて下さい。
と、今日はこのあたりで・・・。
 
 
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO
障がいをお持ちの方で、安定した収入を目指した方や一般就労を目指したい方、SANPOで一緒に働きませんか?
一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所をご利用になりたい方は【利用要綱】こちらから
【一般社団法人SANPOの障害者就労継続支援A型事業所のご紹介】
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所【観 舎(かんしゃ)】こちらをクリック
東京都江東区の障害者就労継続支援a型事業所【阿梨ヶ舎(ありがとう)】こちらをクリック

内職の事は、「内職のSANPO」こちらをご覧下さい。
内職加工を依頼したい企業様、内職を始めたい方は、一般社団法人SANPOまでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せは、ホームページの「メールでお問合せ」をクリックしていただくか
お電話番号 TEL :076-281-0380 まで
石川県かほく市の障害者就労継続支援a型事業所SANPO、お気軽にご連絡くださいね